忍者ブログ
離婚問題や不倫問題のことなら[北村國博法務行政書士事務所]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

emojiラインは規制対象外。法律が実態に追いついていない。

2013年にストーカー規制法が改正され、「嫌がる相手に何度でもメールを送り付ける行為」を規制対象に含めたことは良かったのだが、最近発生した具体的な事件では、昨今急速に普及している、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の一つである「無料通信アプリのライン」等に依る連続送信は規制対象外に置かれている。

その理由が腑に落ちない。例えば、ラインの文言に「面会や交際・復縁の要求」或は「行動の監視を告げる行為」等、法律が禁止している「つきまとい行為」に明らかに該当するものが見当たらないなどの理由を挙げている。

事件となるストーカー行為は、概して狂暴化・凶悪化の傾向が目立つ。その状況の中で、ライン等の連続送信が摘発できないとなると、まさに「法律の盲点」と言わざるを得ない。早急に法律を改正すべきではないのか。

加えて、現行のストーカー規制法は使い勝手が悪いと言われている。つまり、復縁要求や待ち伏せ等のつきまとい行為があっても、それだけで摘発できない。更に「社会通念上、身体の安全、住居の平穏が害されるのではないかと相手方に不安を与える場合に限る」という高いハードルがあるのだ。
PR
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
プロフィール
HN:
北村國博
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
読書/広辞苑/旅行/自然散策
自己紹介:
<人生大抵の事は行政書士でなんとかなる>こんな言葉を何処かで耳にしたことがあります。行政書士は「権利義務・事実証明の書類」「許可申請書類」を作成したり、それに関わる相談業務をすることが法律的に許された国家資格者です。但し、弁護士法や他士業法に違反する行為はできませんが、日常生活の細かいシーンに多くの関わりを持っています。その意味で「街の法律家」と言われています。その社会的責任と自覚を持って、法律は勿論のこと「常識と品位」を常に心得、日々業務の研鑽を怠らず、生活者(個人・法人)の為にお役に立ちたいと考えています。
バーコード
ブログ内検索

Copyright © [ 北村國博法務行政書士事務所 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]